初心者がブログを2か月書き続けて気づいた5つのこと

お金

こんにちわ!すみぽんです!

3月28日にブログを書き始めて約2か月が経過しました。

まだ、見てくれる方は少ないものの2か月毎日書き続けて気づいたことを5つ紹介します。

ブログをはじめてすぐの方や、ブログをはじめようと思っている方は参考にしてください。

最後に現在の収益化の状況も載せておきますので、こちらも参考にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

気づきその1 毎日書くのは結構大変

まず、2か月間毎日更新して思ったことは、毎日書くのは結構大変だということです。

大変な理由は書くことがないからではありません。

最初の2週間くらいは、書くことがない何を書こうという不安と戦うことになります。

でも、1ヵ月ほど続けると、書く内容にはそんなに困らなくなります。

特に雑記ブログだと、日々起こったことなどを書くので、書き続けると些細なことでも記事にできるようになっていきます

大変な理由は、時間がかかるということです。

ブログをはじめる前は、10分くらいあれば書けると少し思っていました。

記事の内容によりますが、実際は1つの記事を書くのに最低でも30分、長ければ3~4時間かかることがあります。

僕はサラリーマンをしながらブログしているので、休日か仕事の後に記事を書いています。

仕事が忙しく残業や休日出勤があると、毎日ブログを書くのは結構大変です。

僕はできるだけ休日や残業がない日に記事を書き貯めるようにしています。

・1つの記事を書くのに最低30分、3~4時間かかることがある
・残業などが多いサラリーマンだと毎日更新は結構大変
・休日や残業が少ない日に記事を貯めておくのがいい

スポンサーリンク

気づきその2 GoogleAdSenseの合格は難しくない

Google AdSenseとは、ブログで収益を得るために必須とも言っていいツールの一つです。

申請して、合格するとブログに広告を貼って、収益化につなげることができます。

僕は記事を5つくらい書いた後、GoogleAdSenceの申請を行い、2週間程度して合格しました。

合格に向けて意識していたことは3つあります。

つ目は毎日更新、2つ目は1記事1000文字以上書くこと、3つ目はほかのサイトから丸々コピーしないことです。

独自性の高い、更新頻度の高い、ある程度内容のある記事だとGoogleに思ってもらえるためにその3点を意識していました。

GoogleAdSenceの合格は難しい、大変と書いているのをたまに見かけます。

今からブログをはじめる人は、上の3つを意識してとにかく記事を書けば、合格できるんじゃないかと思います。

・毎日更新、1記事1000文字以上、他サイトからコピーしない の3つを意識する
・5記事程度で申請しても合格することがある
・合格まで2週間以上かかることもある

GoogleAdSenseの合格通知が来ない時の対処法はこちらの記事にまとめています。

気づきその3 自分の伝えたいことより知りたいこと

2か月ブログを続けると、どの記事がアクセス数が多いのか。という傾向が見えてきます

このブログでは、ミスド食べ放題、ホットクックのあたため直し、アドセンスの合格の3つの記事がとくにアクセスが多いです。

正直、記事を書いたときにはこの3つがたくさん見られるとは思っていませんでした

3つの記事は、興味があるけど知らないこと解決策が知りたい それを調べた人が見てくれたのだと思います。

自分の伝えたいことを書けばいいと思いますが、自分の伝えたいことと見てもらえる記事は違うかもしれません。

すみぽん
すみぽん

個人的にはレシピとか株や仮想通貨を見てほしいなー

と思って書いていますが、あんまり見てもらえません。笑

気づきその4 収益化はまだまだ遠い

ブログの収益化には時間がかかる、それは始める前に理解していました。

でも、心のどこかで「もしかしたら」という気持ちがありました。

このブログの4月、5月のGoogleAdSenseの収益を公開します。

広告のクリックなんて1件もありません。

収益化なんて夢のまた夢という感じでしょう。

すぐに収益化するブログもあれば、すぐに収益化ができないブログもあるということです。

それでも4月は1円、5月も今のところ2円の推定収益額があります。

収益化できるかはわかりませんが、1年は続けてみようと思います。

スポンサーリンク

気づきその5 書き続けるとアクセスが増える

僕は3月28日から毎日ブログを更新しています。

ちょうど記事が50を超えたあたりからGoogle検索からのアクセスが急に増えました

理由は、1つの記事が検索結果の上から2番目に表示されるようになったからです。

自分が検索するときも間違いなく、一番上に表示されるページをまず見ると思います。

たくさん記事を書くと、その確率を上げることができます。

まとめ

ブログを書き始めて2か月で少ないながら広告収入も入るようになりました。

もちろん、まだまだ収益化は程遠いです。

また変化があれば報告しようと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました